ミラボレアス攻略

じゃあな"災厄"俺がいない時代に生まれただけの『凡夫』

【攻略】MHW:IBこれからミラボレアスに挑もうとする人向け

🐸です。

アイスボーンも一通り進めたしこれからミラボレアスに挑んでみようかな?という人に向けた攻略装備及び立ち回りについて書いていきます。

おそらくこれからミラに挑もうと考えてる人はカスタム強化アリの臨界ブラキ武器➕カブカカブ装備だと思うのでそれを前提に書いていきます。

装飾品もある程度持っている前提ですが必須スキルさえ積めれば勝てると思いますのでご安心を

また前提として、

ミラボレアス戦では大砲等の固定ダメージを与えられるギミック(バリスタ&撃龍槍)や立ち回り(開幕大砲ぶっ飛ばし)が存在します。

理論値にはなりますがそれらのダメージを計算すると、

5760(開幕大砲ぶっ飛ばし)➕87×100×2(砲手2アリ移動式速射バリスタ2回分)3300×2(撃龍槍)🟰29,720のダメージとなり、

ミラボレアスの総HP66,000の約半分を削ることが出来ます。

ミラボレアスよわくね?

 

持ち込むアイテム

・秘薬(調合分も含めて限界まで)

・戻り玉(開幕大砲ぶっ飛ばし後)

・キレアジの上ヒレ(なくてもいい)

猫の装備

・バルキン武器で睡眠が1回は取れます

・ミツムシは猫が近くに寄ってくるのでミラボレアスのタゲが散らず大変かも

※食事について

不屈の発動有無に関わらず猫の生命保険を発動させよう。

2回目の食事は属性耐性値UP大で

 

 

【装備構成】

臨界ブラキ武器➕カブカカブ

※開幕大砲ぶっ飛ばしをする場合装衣を隠れ身と不動に変えてください

回復カスタムはあってもなくても良いですどうせ秘薬で回復するのでつまりMR100じゃなくても良いってことだな!

必須スキル

・回避距離UP3(ミラの攻撃射程外に出ることが重要)

・砲撃手2(移動式速射バリスタの威力UP)

破壊王3

・体力増強3

・納刀術1~3(無いと秘薬が間に合わない)

あると便利

・火耐性1〜3

スリンガー装填数UP

・不屈(ソロモード最強スキル)

 

 

立ち回り

①開幕大砲ぶっ飛ばし(装衣を隠れ身&不動に)

・キャンプで隠れ身の装衣を着て大砲をミラボレアスに10発当てます。この時石ころを拾います

大砲の角度は左の大砲を→(ミラボレアスの方)に向かって3回

右の大砲を→に向かって1回

右の大砲から撃ちます。そして不動を着る

まぁ10発当てりゃなんでもいいです。(やり方は色んなとこで見つけられますので省略)

その後ダウンしたミラボレアスの頭に傷つけ

起き上がったらすぐぶっ飛ばし(必ず起き上がり切るのを待ってからぶっ飛ばしです)

タルGは置かなくても良いですどうせ大したダメージソースになりません

その後キャンプに戻って装衣を転身と耐熱に

 

②基本的に頭と胸の傷つけは維持

頭部への部位破壊蓄積値のために傷つけは必須

俗に言う車庫入れブレス・車庫出しブレスは隙が非常に大きいので傷つけ、ぶっ飛ばしの絶好のタイミングです

③二足歩行(立ち上がってる状態)時はミラボレアスの正面から少し距離を取り扇ブレスを誘発することを意識

扇ブレスが来ない場合は胸を殴り続けます。(コロリン1回で近付けます)

 

④四足歩行時は正面に位置取り顔を殴り続けます

車庫入れブレス・車庫出しブレスはこの時に行います狙っていこう

頭部の部位破壊で第3フェーズのブレスの威力が大きく下がる

頭部を2回破壊すると邪眼が確定入手なのも美味しい

⑤焦らず攻撃を避ける

時間は意外にも余裕があります。最強無敵の回避距離UP3を大いに活用して攻撃を避けよう

転身の装衣はぶっ飛ばしと傷つけでのみ使います

普段は耐熱で被ダメを減らしましょう

 

⑥移動式速射バリスタは必ず拘束して頭を狙う

ダメージは下がりますが頭を狙います。頭部の破壊が最も重要です。砲撃手を積んだ移動式速射バリスタは最強のDPSを誇るので全て頭に当てるつもりで撃ちましょう。そのための拘束

 

⑦撃龍槍を当てたらもう討伐は目前

BGMも相まって良い気分で討伐完了です。

人類の敵をその手で葬り去ったあなたは間違いなくこの星の英雄です。

「ありがとう…。忘れない。」

 

PS

救難出してマルチした方が楽です

救難で来た人達はめちゃくちゃ乙るのでやっぱりソロが至高ですこのゲーム